これは、管理人個人のブログです。親父の都合により更新されます。

  頑固親父独り言のナビゲーター   トップページ > 雑談 > 大会  

大会

2012 - 06/26 [Tue] - 10:15

頑固親父は色々な地域 (区)の大会を勝手に見に行く

知っているチームとか知らないチームとか色々な作戦&戦略がある

毎年戦略が日々進化している

大会に出てないと、一昔の浦島太郎だ

その為に各地域の大会を見に行っている

ローカルルール(その地域の)も有るので質問もさせて頂いて確認を

前にもブログで書いたのだが、頑固親父の知っているだけでも

9人制・10人制・11人制でルールも違うし審判をしていると難しい

9人制は審判をした事がないのでルールが分りません・・・

10人制は大阪市 市子連ルールを採用

11人制は又市子連と違ったルール







これは、頑固親父が勝手に本当に勝手に思ったことを書きますね
怒らないで下さいね


10人制の審判について
各地域の子供会の皆さんで運営されている所は二年に一回の役員改訂で
又1からルールを覚えなくては駄目なのでキックベースボールの指導してくれる方が
少ない【クラブチームは別ですよ】
そのため大会の時審判で勝敗を左右される
【微妙な判定はありますがそれはしかたないと】

11人制の審判について
11人制は(全大阪)に所属されているチームは全大阪の審判講習会&試験に
参加・合格しないと審判は出来ません(特例あり)

いい制度ですけど、子供会などのチームには無理ですね

又 11人制で審判をされている方(一部の方)で10人制の審判もされる方
で笛を吹かない(10人制)の時に10人制は4審判全員笛をくわえてなければ駄目
11人制では主審のみで又難しい





※次はアピールプレイ(抗議について)で
監督&キャプテンだけのはずだか

先日お邪魔した区では監督・コーチ・保護者まで凄い剣幕で審判に抗議していた
又これ抗議を聞いて対処していたのには、ビックリ
この時は主審は試合と違うチームの方後の方は試合をしているチームの方これには????
練習試合でないので、大会は違うチームの方がした方がいいのでは
アピールプレイ(抗議)が来た時に自チームに偏った事になるかもと思われてもイヤだと思うのですが
この時はコート責任者がいなかった時に発生したから
大変だった
【子供に抗議は出来ないと思いますよ】


市子連ルールに乗っていないルールは来年(次の大会まで)に持ち越して
大会運営で検討して区のローカルルールとして大会説明の時に伝えるのが
良いのでは無いかと、勝手に思う







本当に勝手な事ばかり書きますが、クレームは受け付けません



ルール!!

一番大事なことかと思っています!!

フェアなジャッジが行われなければ、一生懸命やっている子どもたちがかわいそうです!!

ルールを理解できていない人が自分が正義だと勘違いして笛を吹き倒す!!

迷惑な人です!!


必死でルールの勉強しようっと(笑)

田中キック事務局 様


頑固親父は審判修行中ですので
勉強させて下さいね





かなり前ですが、審判に切れてグラウンドから
出て行きましたよ
自分自身、冷静になる為
でも    無理でした


アウト・セーフの判定の事じゃないですよ
アウトカウントボードの件で
そんなルールは無いですけど主審の方の自分ルールです
自身満々に言ってましたね












今度 そんな理不尽な審判したら











シバク




かな

うーん、うーん…

講習会で教えていただいたルールさえもまだ満足に理解しきらないアタマでは、
なかなか難しいことですが、

長年(?)キックにかかわって、ルールもばっちりになってくると、
進化・・・?してしまうのでしょうか?

監督さんしかアピールできないと、教えていただいたような気がするのですが…

それに、審判は他チームのをするというのはルール以前の問題(常識?)のような気がするのですが…

まだまだ、奥が深いですね…
修業を積まなくては。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://danjirikozo.blog115.fc2.com/tb.php/1316-18889e29

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

プロフィール

頑固親父

Author:頑固親父
通称 頑固親父
兵庫県は尼崎に誕生
現在 大阪府大阪市東淀川に
嫁・息子・娘の4人家族

趣味は祭り  
仕事より祭りが大切
仕事はボチボチとしてます

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード