これは、管理人個人のブログです。親父の都合により更新されます。

  頑固親父独り言のナビゲーター   トップページ > キックベースボール > 教えて下さい。(危険球)  

教えて下さい。(危険球)

2011 - 10/11 [Tue] - 06:18

教えて下さい。

危険球の事で教えて下さい

昨日の大会で頑固親父が言ってしまいました

ダメなのは分っていたのですが、瞬間的に大きな声で

危険球や・・・・て

ボールをとった位置から男投げ(上から)で当っても

言わないのですが、取ってから近づいておもっきり投げ当てたので
【首から下に当りましたが】

普段審判をしている時は冷静に試合を観れるのですが

ベンチに入ると熱くなります

各地域で違うと思うのですが、教えて下さい


頑固親父は近づいて当てるのであればトスでも良いと、勝手に思ってます。

危険球の判断は何なのでしょうか














後でかなり、役員の方に叱られました
【ルール条では監督以外の抗議は認められ居ませんが、瞬間的に声が出たのです】
前に他のブログで危険球の事がのってましたが
別に相手にプレッシャーを掛けるつもりはありませんが
余りにも頑固親父は勝手に危険と判断したので瞬間的に大きな声を出してしまい
ご迷惑をお掛けしました。



危険球

私は約15年ほど港区でキックを指導してますが、危険球でもめる
事は無かった様に思います。
首から上が危険球というルールもあるようですが、
私個人の考えは、指導者側の問題かと思います。
選手の咄嗟の判断では仕方ないですが、もめごとを起こすような
ボールデッドはあかんということを
身をもって教えるべきでは・・・と思います。
最後に、、、私のブログを読んでいただき有難うございました。

南市岡 前川  様

コメント有難う御座います
審判で他の地域に行った時は振りかぶったら【上から】危険球を
取ってくださいと言われた地域もありました
【これは、近くまで行っ当てた場合です】
頑固親父が勝手に思い込んでるのは近づいて当てに行っているのに
相手にトスする気持ちで当てに行ったらと思ってます

色々な事が発生しますが地域のローカルルールも有りますので
今回の第一の原意は頑固親父が大きな声で危険球と言ったのが
原因かも・・・・・

南市岡 前川 様
東淀川区新庄の監督さんも共々宜しくお付き合いお願いいたします

まいどっす!

優勝おめでとうございました。

これからも頑張ってくださいませ。



さて

市子連ル-ルには危険球についての条項は特にありません。

http://www.geocities.jp/kikkuku2/

あえていうなら審判員の心構え

(1)子どもの視線から見守りましょう




フットベ-スボ-ルル-ルには明記されています。

http://www016.upp.so-net.ne.jp/JFBA/JFBA/sub-RuleBook.html

P32守備者第3項守備者の禁止事項(ピンボ-ル)

キッカ-ランナ-あるいはランナ-が間近くにいるとき、

野手がランナ-に故意に強いボ-ルを投げあて、

肉体的恐怖を与える行為は禁止する。

ボ-ルを頭部や顔面に当てた場合は

ディレ-ドデッドボ-ルとし、プレイが一段落した後、

次の通りに処置をする。

aピンボ-ルと審判員が判断した場合は4審判員が協議し、判定を下す。

なお、ボ-ルを投げた選手は直ちに退場とし、その試合には出場できない。

b当てられたランナ-及びキッカ-ランナ-又は

ランナ-がある場合にはその行為があった

時点で占めていた塁から2個の安全進塁権を与える。



今期、落合監督が引き分けにするために時間を使った試合に似ています。

明記されているル-ルは守るべきである。

そして大いに活用すべきである。...みたいな。


『正面から振りかぶって投げて何が悪いの?どこのル-ルに書いてあるの?』

相手の子どもに恐怖感を与えて萎縮させゲ-ムを有利にするチ-ムがあるのも悲しいかな過去にはあったそうです。

指導者のそういった勝利だけを目指す指導に走るのを避けるため

その都度ル-ル改正をし、子ども達にキックの楽しさを教えることが出来たらいいのですがね。


今回の場合、わざとではないみたいですし、頭部に当たってなければ審判の判断にゆだねるべきなんでしょうね。


例えば蹴ったら向かって右の塁に走りなさいとか

『誰がしても同じ』なのがル-ルです。

そういった意味でも最低限度、区では同じ認識の下ル-ルにしたがって

運営したいものですね。



偉そうに

釈迦に説法でした。

ご無礼でした。





yokokid ishida 様

何時も有難う御座います
頑固親父はこれからも精進するよう頑張ります

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://danjirikozo.blog115.fc2.com/tb.php/1079-21c192f8

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

プロフィール

頑固親父

Author:頑固親父
通称 頑固親父
兵庫県は尼崎に誕生
現在 大阪府大阪市東淀川に
嫁・息子・娘の4人家族

趣味は祭り  
仕事より祭りが大切
仕事はボチボチとしてます

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード